本日のニュース

コロナ関連 本日の東京の新規感染者数は過去最多の472名となり、3日連続で過去最多を更新した。 コロナウイルス感染は7月に再拡大し、4月の緊急事態宣言時を上回った。 新型コロナウイルス感染症対策分科会は現在の感染状況を4段階の2段目「感染漸増段階」…

本日のニュース

毎日のニュースを要約して記録する。 コロナ関連 本日の全国の新規コロナ感染者は過去最多の1500人を超えた。 本日の東京都の新規コロナ感染者数は過去最高の463人となった。 沖縄は明日、緊急事態宣言を発出し、県民の不要不急の外出の自粛を要請する。来県…

ひどく驚いたこと

前日、ひどく驚いて叫んだ。 ナメクジをさわってしまったからだ。 なめくじは嫌いだ その理由は3つ。 見た目が気持ち悪い ガーデニングの敵 とんでもない花を荒らす 有毒な菌を保有している 嫌いなのに何故さわってしまったのか。 それは買ってきた野菜につ…

裁判をもっと知りたい

今日はお昼に新聞を読んでいてU-25という投稿コーナーを見つけた。 投稿する際には、学校名、名前を記載するよう書かれているので 若者の声を掲載しているようだ。 本日は5つの投稿があり、内4つは10代、内1つが10歳以下の投稿だ。 印象に残った投稿は11歳の…

マイブーム 牛すじトマト煮込み

私のマイブームは牛すじトマト煮込みだ。 1ヶ月ぐらい朝、昼、夜と食べ続けているが、全く飽きない。 味付けはバターチキンカレー風にして、鶏肉の代わりに牛すじを入れている。 煮込んだトマトのほんのりした酸味と甘みに濃厚なバターとホイップクリームが…

リバー・ランズ・スルーイット

今までの人生で一番観た映画は「リバー・ランズ・スルー・イット」だ。 www.bs-tbs.co.jp 初めて観たのは中学2−3年の深夜勉強型だった頃。 毎日のルーチンは部活から帰る→風呂入ってご飯→寝る→起きる(21時頃)→勉強開始→寝る(2−3時頃)→起きる・学校に行く…

第二波コロナウイルスの今後について 20200719

宣言解除後から東京を中心に感染者数が増加している。東京の日毎の新規感染者数は先日、過去最多を記録した。政府はコロナ自粛によって停滞した観光業の景気回復を目的として全国民の旅費をサポートするGOTOキャンペーンを来週から開始する予定だったが、東…

さび病とは

さび病原は葉の裏が赤い、順調に育たない 庭のイチジクの葉の裏が赤い粉を吹いたようになっている。 調べてみると空気感染、水伝感染をするカビ菌が原因だと言う。 この病気は生育を阻害する。 これまで実がついても大きくなれず落ちてしまってたのは さび病…

初めて遭遇した虫 コウガイヒル

先日、ラベンダーの剪定をしていたら、根幹部分に茶色のペラペラの紐のようなものを見つけた。紐が落ちてる。と剪定していたハサミでつまんだところ紐がウネウネと動いた。びっくりしてつまんでいる紐をグイッと引っ張ったところ物凄い力で抵抗された。紐は…

ギガンチューム

ガーデニングを初めて3年。植物の成長を見守るのが楽しい。若い頃は植物に全く興味がなく、母がガーデニングに精を出しているのをみて何が楽しいのかさっぱりわからなかった。虫が苦手で家の中に外から摘んできた花があると虫がいそうで怖く、ストレスだった…

どくだみ軟膏

5月から7月ごろまでワサワサと山や道ばた、庭などにしげる『どくだみ』は湿疹、やけど、切り傷、虫刺されによる痒み止めのほか、シミ・肌荒れ・ニキビ吹き出物などに効果があり葉や花をホワイトリカーにつけてチンキにしたり軟膏にして肌の化粧水や薬として…

バターチキンカレー

バターチキンカレーが好きで 暑くなってきたからなのか 無性に食べたくなる。 レトルトも美味しいのだけど、作った方が安くてたくさん食べれる。 また、自分好みの味に作れるのも良い。 参考にしているレシピ cookpad.com 今日も無性に食べたくなって帰宅途…

ECOVACS DEEBOT DM82 故障かな?と思ったら

ロボット掃除機を使用し始めて4年ぐらいになる。当時、ロボット掃除機といえば、iRobotの雰囲気だったけどデザイン、口コミでエコバックスに決めた。最初はすぐ壊れてしまうんじゃないかと思っていたけど、4年たった今も元気に働いてくれている。大変満足。 …