ECOVACS DEEBOT DM82 故障かな?と思ったら

ロボット掃除機を使用し始めて4年ぐらいになる。
当時、ロボット掃除機といえば、iRobotの雰囲気だったけど
デザイン、口コミでエコバックスに決めた。最初はすぐ
壊れてしまうんじゃないかと思っていたけど、4年たった今も
元気に働いてくれている。大変満足。

 


ただ、何度か動きがおかしくなったことがり、
いろいろやって解決してきたので、原因と解決方法をメモ。


原因 何か飲みこんでいるかゴミの詰まり
チェックする場所

  1. ゴミためケース 
  2. 吸い込み口の回転ローラー
  3. 裏面前方の真ん中にあるローラーの足
  4. 両サイドのタイヤ

1、ゴミためケースの掃除とフィルターにも細かい粉のようなチリが溜まっているので掃除

2、ロボット掃除機は床にあるものは何でも食べてしまうので、ロボットに食べて欲しいホコリ、髪の毛以外は床に置かない(落としておかない)ようにする。わが家ではヘアゴム、指サック、ひも、厚みのないジュータンの端、電源コードなど食べて、飲み込めずに口の部分に引っかかって動作がおかしくなったり、口の回転ローラーが停止して動けなくなる→充電ホームに帰れず電池切れでその場で終了、ということが何度かあった。
家族に髪が長い人がいる場合、ローラに髪の毛が絡まり、動きをおかしくするのでこまめにとる。特に、ローラーの端は髪の毛がたまり、バームロールのようになっていることがあるので注意。

3、ここは一見、ゴミが付いているように見えないが、中にゴミを溜めこんでいることがある。マイナスドライバーを隙間に差し込みテコの原理で持ち上げると、外れるので、その中にゴミが溜まっていないかチェック

4、タイヤと基盤の間にゴミが溜まることにより、稼働させてもタイヤが回転しなくなる。足が動かない時は基盤とタイヤをチェック。
ただし基盤を傷つけると動かなくなる可能性があるので慎重に作業。