裁判をもっと知りたい

今日はお昼に新聞を読んでいてU-25という投稿コーナーを見つけた。

投稿する際には、学校名、名前を記載するよう書かれているので

若者の声を掲載しているようだ。

本日は5つの投稿があり、内4つは10代、内1つが10歳以下の投稿だ。

 

印象に残った投稿は11歳の投稿だ。

 

裁判をもっと知りたい

社会科の授業で裁判制度について勉強し

裁判員に一般の人たちが抽選で選ばれている事を知った。

選ばれた人たちは不安に思うかもしれない。

でも一般の人たちの意見を生かすことも必要だと思った。

一般の人は人それぞれ考えや個性が違うから

裁判官が考えることと、一般の人が考えることが

違う事もあるかもしれないと思うからだ。

私の夢は医療弁護士になる事なので、

裁判のことはもっと知っておきたいと改めて思った。

 

 

自分の考えを言葉にして伝えるのは大変な作業だ。

選ばれた人たちの心情を察しながらも、

裁判官の考えだけでなく、一般の人たちのいろいろな考えも入れて

判決を導く重要性を訴えている。

 

すばらし。

11歳の小学生ってこんなにスペックが高いだろうか?

 なぜ医療弁護士が夢なのか、ちょっと聞いてみたい。