マイブーム 牛すじトマト煮込み

私のマイブームは牛すじトマト煮込みだ。

1ヶ月ぐらい朝、昼、夜と食べ続けているが、全く飽きない。

味付けはバターチキンカレー風にして、鶏肉の代わりに牛すじを入れている。

煮込んだトマトのほんのりした酸味と甘みに濃厚なバターとホイップクリームが加わってまろやかな味わいになる。何度食べても美味しい!

牛すじはしっかり圧力鍋で火を通し、ゼラチン状になったプルプルした食感が、

毎回、満足!にしてくれる。

 

また牛すじトマト煮込みはちょっとの味付けで済む点もマイブームの理由だ。

 

牛すじの定番料理はしょうゆ煮込みだと思う。

しょうゆ煮込みは砂糖、しょうゆを使って濃い目の味付けにすると美味しいが

私は濃いめの味付けの物を食べると更に濃い目の味を求める傾向があり

あまりよろしくない。

一方、トマト煮込みはトマトの自然の甘味と、酸味が砂糖、塩の代わりになってるようで

わずかな調味料でしっかりした味になる。砂糖、塩もちょっとでよい。

 

そのため、トマト煮込みを食べるようになってから濃い味のものを欲しがらなくなった。

特にお菓子。以前よりも食べたいと思わないので食べる量が減った。

そしてチョコレート、ちょっと甘すぎて全く食べたいと思わない。

 

 

少し痩せたかもしれない。

家に体重計がないので変化はわからないのだけど。