2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて遭遇した虫 コウガイヒル

先日、ラベンダーの剪定をしていたら、根幹部分に茶色のペラペラの紐のようなものを見つけた。紐が落ちてる。と剪定していたハサミでつまんだところ紐がウネウネと動いた。びっくりしてつまんでいる紐をグイッと引っ張ったところ物凄い力で抵抗された。紐は…

ギガンチューム

ガーデニングを初めて3年。植物の成長を見守るのが楽しい。若い頃は植物に全く興味がなく、母がガーデニングに精を出しているのをみて何が楽しいのかさっぱりわからなかった。虫が苦手で家の中に外から摘んできた花があると虫がいそうで怖く、ストレスだった…

どくだみ軟膏

5月から7月ごろまでワサワサと山や道ばた、庭などにしげる『どくだみ』は湿疹、やけど、切り傷、虫刺されによる痒み止めのほか、シミ・肌荒れ・ニキビ吹き出物などに効果があり葉や花をホワイトリカーにつけてチンキにしたり軟膏にして肌の化粧水や薬として…

バターチキンカレー

バターチキンカレーが好きで 暑くなってきたからなのか 無性に食べたくなる。 レトルトも美味しいのだけど、作った方が安くてたくさん食べれる。 また、自分好みの味に作れるのも良い。 参考にしているレシピ cookpad.com 今日も無性に食べたくなって帰宅途…